【遺伝はどうしようもない】糖尿病の家系

ブログ

熱くなってきました。雨なんか降るとジムのスタジオはムシムシします。
スタジオのエアコンも効かないので、運動すると汗だくです。運動した後の風呂が最高に気持ちいいです。

梅雨入りが早くなるかもとニュースで言ってましたが、早くなったら終わるのも早くなってほしいです。

糖尿病と家族
自分の母親(他界)と長兄が糖尿病なんです。
糖尿病って遺伝するっていうから気を付けないといけないです。

でも、父親(他界)と次兄は糖尿病ではないです。と言う事は家族内で糖尿病チームと糖尿病じゃないチームがあります。
さて、自分は糖尿病のチームなのかどうか?

母親と長兄はちょっと太ってます。父親と次兄はやせ型。自分は太ってる。

ハイ!自分は糖尿病チームです。

まだ人間ドックの結果では血糖値に問題があると言われたことはありません。自分の結果です。
空腹時血糖値 正常範囲 (89~99)
一昨年:89
昨年:96
今年:91(判定A)
糖尿病は126~だそうです。
素人目にはヤバ目のような気がしますが、まだ大丈夫なんですかね?

糖尿病は、中性脂肪も影響するようです。
中性脂肪 正常範囲 (0~149)
一昨年:138
昨年:216
今年:118(判定BE)

去年は高くて、指導員の呼び出しくいました。
今年の人間ドックは緊急事態宣言中でジムのスタジオプログラムが中止になって運動していない時期に行ったので、数値的にまずいと思いましたが、それほどではありませんでした。

運動と食事に気を付けないといけないですね。毎日フィットネスクラブに行っているから、いい結果になっていると思います。
運動辞めたら、すぐやばくなりそうな気がします。

食事は野菜マシマシで炭水化物を減らしていますが、たまにドカ食いしてしまいます。運動しているからっていうのが頭にあるからやってしまいます。

べジファーストってあります。炭水化物を食べる前に野菜を食べると言うものです。一応やっていたんですが、やり方が間違っている事を知りました。
自分は野菜をご飯の前に食べればいいと思っていましたが、野菜を食べてから30分くらいしてからご飯を食べた方がいいそうです。血糖値の上がり具合が違うそうです。
会社で昼食を食べる人は、野菜を食べて時間をあけて炭水化物を採るなんて難しいですが、野菜でなくナッツ類もいいそうなので昼食30分前にナッツを食べてみてはどうでしょうか。

コメント