【はじめてのフィットネスクラブ】プール会員で入会

フィットネス
プール会員になったときのはなし

20年くらい前に、職場の隣がフィットネスクラブだったので、フィットネスクラブのプール会員になったのが最初です。

職場の隣で、水泳は荷物も少ないので、ほぼ毎日会社が終わったあと、または中抜けして、フィットネスクラブに通いました。

最初は、25Mも泳げなかったんですが、片道コース(25M)を我流のクロールで泳いでいたら、そのうち1時間くらい休まず泳げるようになりました。いきなり1時間ではなく、20分が壁で20分泳げたら、1時間はすぐでした。
遠泳って、体力より息継ぎが重要だと思います。息継ぎが一定間隔でできると、歩いているのと変わんない感じになります。

我流のクロールで、右でしか息継ぎできません。左で呼吸すると変になります。左右で息継ぎしている人を見ると、うらやましいです。

1時間も泳ぐと、程よい疲れがあって気持ちいいです。毎日泳ぐと疲れるので、1時間泳ぐのは休みの日だけ。平日は長くて30分くらいでした。

そのうち、職場が移動したり、忙しくなってしまって、そのフィットネスクラブをやめてしまいました。それから数年後にプールに入ると、4往復くらいで、死にそうに。
去年の自粛期間中、フィットネスクラブでスタジオプログラムがすべて中止になって、プールくらいしかやる事がなかった時、また泳ぎ始めて、10分くらい泳げるようになったけど、スタジオプログラムが再開したとたん泳ぐのをやめてしまいました。

また、泳げるようになりたいです。

コメント