【ピーナッツアレルギー?】50数年にしての発見

ブログ

今年になって、2,3週間の間隔で朝に唇と唇のまわりが腫れる現象がありました。1日2日で治るのでそんなに気にしていなかったんですが、発症する間隔が短かったりしました。ジムで運動すると血の巡りがよくなるのか早く治りました。
あとあと気が付いたんですが、体が痒い事もありました。

むか~し同じような現象があって、その時は引っ越しによる環境の変化でなったと思いました。そのうち発生することはなくなりました。たしか医者に行った気がする。
なので、退職して多少将来の不安とかあるので、それで発生するのかなぁ~?と思いました。

先日2日連続で発生しました。それでなにか食べ物のせいかな?と思いはじめました。最近外食はあまりしないので、食べたものを思い出すとピーナッツです。
ナッツ類はカロリー高いけど低GI食品で、前回の記事でナッツ類を食事前に食べておくと血糖値の上昇を緩やかにすると言う事でたまに買ってきています。

ネットでググるとピーナッツアレルギーと言うものがあることを知りました。

これを読むと結構ヤバそう….

ピーナッツが原因かを確認するため、昨日ピーナッツを食べました。
今日、いつもより腫れは小さいけど唇が腫れてます。手も痒い。

はい!間違いなくピーナッツアレルギーです。

50数年生きてきましたが初めて知りました。自分はアレルギーってない人間だと思ってました。人アレルギーは持っているかもしれませんが….
いままで気が付かなかったのか?最近なるようになったかはわかりません。

ピーナッツを食べると必ず発症するのではなく、ピーナッツを大量に食べると発症します。

これ一袋(150g)を一気食いしてます。裏の成分表示では100gで634Kcal。150gだと900Kcalを超える…ネット見ると1日30gがいいそうです。あきらに食べ過ぎ…..
少しだと症状はでません…今まで気が付かなかった原因です。

今日、皮膚科の医者に行くので聞いてみよかと思います。内科行けって言われるかな?
150g食べたなんて言ったら呆れられるかも知れません。

コメント