【べジファースト】食事で気を付ける事

ブログ


姜葱醤(ジャンツォンジャン)が売り切れてました。残念。

歳なんで、食事は気を付けています。気をつけるポイントを書いていきます。

野菜マシマシ
野菜は、多めに食べてます。たまに味噌汁を作ると、汁少な目の具沢山です。野菜炒めは、モヤシを2袋入れてます。
まずは、食いすぎを気をつけろよ!ってカンジですけど。

炭水化物は少なく
普通の食事では、このパックご飯の半分(110g)を食べてます。だいたい、コンビニのおにぎり1個分です。
電子圧力鍋があって、ご飯を炊くことはできますが、炊くと食べ過ぎるので、炊きません。

食べる順番
テレビや雑誌で、野菜から食べた後で炭水化物を取ると、血糖値の上昇を抑えるって話があります。これは実践しています。
野菜じゃなくても、プレーンヨーグルトでもいいと週刊文春か週刊新潮に書いてありました。
プレーンヨーグルトって甘味がないから、あんまり食べたくなかったんだけど、食べ続けるとおいしく感じてきました。
業務スーパーに行くと400mgのヨーグルトを3つ買います。
あと、豆腐。低カロリー高たんぱくでいいです。

実際の順番はこんな感じで、食事しています。

  • 豆腐orブレーンヨーグルト
  • 野菜炒め ちょっと
  • 納豆ご飯

最終的には納豆ご飯だけ食べます。納豆は、以前書きましたが、3パック一気食いです。

3パックの納豆。ネギは必須。

これだけ食事に気をつけていて、毎日のようにジムで汗を流しているんで、きっと引き締まったからだを想像してしまいそうですが、
自分はデブです。

これだけ食事に気を使っているけど、気を付ける点に追加しなくてはならないものが2つあります。それは、これです。

異常な食欲
自分は、歳なのに食べる量がすごいです。焼肉の食べ放題に行くと、普通の人は1時間もしないうちに、満腹になって箸が止まりますよね。
自分は、90分食べ続けます。ヤバイです。食べ放題に行くと元を取らなきゃといっぱい食べようとします。貧乏性です。

甘いもの大好き
ジムで思いっきり運動した後に、コンビニやスーパーに行くとアイスクリームやシュークリーム等の甘いものを買ってしまいます。
そのタイミング以外でも、買います。

商品紹介|プロの品質とプロの価格の業務スーパー
業務スーパーのオリジナル商品をご紹介します。業務スーパーはプロの方から一般のお客様まで皆様にご満足いただける、世界中から直輸入した食材や、美味しさや安全性にこだわった国内自社工場のオリジナル商品などを「毎日がお買い得」をコンセプトに多数取り...

この業務スーパーのチーズケーキは、1000cal超えているのに一気食いする時があります。(最近は気を付けています)一気食いはヤバイです。

遅い時間の食事
夜のプログラムに参加すると、23時くらいに帰宅します。昨日もそうでした。いけないとわかってますが、それから食事してしまいます。
じゃぁ、行く前に食べて、帰ってきたら食べないようにすればいいんですが、先に食べても、帰ってくると食べたくなります。ダメですね。

悪い点を克服していけば、きっと痩せます。


コメント