PR

【保険入っててよかった】バイク事故

ブログ

バイク事故

125CCのバイクに乗ってます。

この前、信号待ちしている複数の車の一番前に出ようとしたら、青に変わってびっくりして、先頭車両にぶつかってしまいました。ぶつかったと言ってもバイクが倒れて、ちょっとこすった感じ。

15センチくらいの黒い線が入ってました。

毎日じじぃ

アイキャッチ画像のような大きな事故ではありません。

被害者の人は、いい人で全然怒っている感じではなかったです。これはよかった。

で、警察に電話。知らなかったんですけど、位置情報が向こうがわかっているんですね。110番の受付の方が言ったマンションの前にいました。場所を詳しく説明することなかったです。

で、警察官が来て事故処理。

その夜に、保険会社のネットで事故連絡しました。

任意保険加入の話

昔、原チャリに乗っていた時、任意保険に入っていませんでした。原チャリで保険入る人って珍しいですよね。

毎日じじぃ

125CCも原チャリみたいなもんだから任意保険はいいや~

て思って、入りませんでした。

それから3年経っても何も問題かったんですが、誰かを後ろに乗せた時、事故ってケガさせたら大変だと思って、去年の6月に任意保険に加入しました。

事故翌日

保険会社から連絡があって、相手の電話番号を教えました。その時聞いた話が、事故すると保険料率が変わるじゃないですか、自分の場合7万以内なら自腹の方がいいと言う事でした。コンパウンドで消えそうな傷だったので、もしかして7万くらいかな?行って10万くらいかと思いました。

事故った時に気がつかない傷

3週間くらいたって、保険会社から電話があって、下回りにも傷があるとのこと。下にあたった気はなかったんですが、鑑定人があり得ない事ではないとの事なので、車の前に回ろうとしたので、もしかするとあり得るかと思って了承しました。

修理費用にビックリ

それから、2か月くらいたって、保険会社から連絡。

修理費用は40万+代車。高~い。車ってちょっとしたことで、金がかかりますね。

毎日じじぃ

任意保険入っていてよかった。

被害者や車屋との会話は保険会社任せで一切ありませんでした。

事故の賠償もありますが、被害者の方や車屋さんとの話とかも全部やってくれるので、楽ちんです。賠償よりも、交渉してくれるほうが大きいと思います。

ほんと任意保険は入っててよかったと思いました。

おねーさん

入ってない人がいましたら、入りましょう。

コメント