【原因はジムの風呂の足拭きマット(たぶん)】水虫

フィットネス

GWですが、無職にはそんな感覚はありません。「外出を控えましょう」の世間とは関係なくが外出は控えてます。単にやる事がないから出ないだけ。
ニュースで潮干狩りしているおかーさんが、「家に籠ると、子供たちのストレスがたまるから来ました」なんて言ってたけど、てめーが行てーからだろー子供をだしに使うなー!と思いました。

掲題の水虫ですが、50数年生きてきて何年か前に初めて発症しました。
なんか足の裏が痒いな~と思ってたら、ちょっと皮がボロボロになってて、ネットでぐぐるとどうやら水虫。翌日皮膚科に行ったらやっぱり水虫でした。
皮膚科で、液体窒素で菌を焼き殺すみたいな治療をして1か月くらいで完治しました。

原因は風呂の足拭きマット
原因は、間違いなくジムの風呂の足拭きマットです。ジムの足拭き風呂のマットは不特定多数が利用しているので、避けようがありません。マットで水分を取らずに歩くと、ロッカールームに水の足跡がつくので足拭きマットで拭いてます。

それからの足拭きマットは仕方ないので使いますが、足の裏は濡れタオルで綺麗にして、乾いたバスタオルでふき取ってから靴下をはくようにしています。
そのおかげかわかりませんが、以降は発症していません。よくわかりませんが、もう抗体ができて発症しないのかも知れません。

みなさんもジムや銭湯でマットを使った場合、足の裏はキレイにして靴下をはいた方がいいと思います。
足拭きマットは、端っこの余り誰も踏まないところで拭いた方がいいです。

コメント