【スタジオプログラム③】ステップ【一番好きなスタジオプログラム】

フィットネス
ステップも面白い
退職までのカウントダウン

自分が一番好きなスタジオプログラムがステップです。
ステップ台を使ったエアロビクスみたいなものです。エアロビクスに比べたら、ステップ台がある分、運動量はあがります。
ステップ台は、いろいろなメーカーのものはあります。跳び箱みたいに高くできるステップ台もあります。ステップ台を高くすると、運動量があがります。


8:25~、前列手前から2人目の男性は振り付けができているところで、8:50からインストラクターが振り付けを変えて、ステップ台からおりる面を変えている。(インストラクターとみんなの振り付けが違う) 10:04~男性含めて皆さん、できなくなっちゃってる。この男性の頭は、「????」状態。よく自分もこんな状態のなります。

ステップの面白いところ
上の動画のように、出来なかった動きができるようになった瞬間が面白いです。「できた~」ってなった瞬間です。人間誰でもできない事が、できるようになった時は気持ちいいと思います。
あと、ステップ台は4つ面があります。いろんな方向からステップ台に乗れます。例えば、下の写真で、普通は黄色の矢印から乗りますが、他3面(赤矢印)から、乗る事もあります。

以前、みんなが黄色の矢印の反対側から乗っているのに自分だけ、黄色の矢印の方から乗った事があります。その時、前にいるインストラクターから、「こんにちは~」って言われて、ちょっと恥ずかしかったです。


すごい盛り上がってますね。うちのジムでは、ステップはマイナーな感じで、若い人はいないです。動画のような若くて元気のあるインストラクターがいると、うちのジムでも若い人が集まって盛り上がるでしょうね。
そうなってほしいです。

ステップは、難度の違うクラスがあるので、最初は難度の低いクラスから、始めればいいかと思います。

コメント