【横浜国際プール】50メートルプールはキツイ

フィットネス
プール会員になったときのはなし

業務スーパーでこれを買ってきました。

ウェイパー

これで野菜スープを作るとおいしいです。麺を入れればラーメン。野菜をいっぱい食べるのは野菜炒めくらいしかなかったんですが、これでレパートリーが増えました。
ペースト状で顆粒だったらもっとよかったのに。


10年以上前に横浜国際プールに行った話です。
以前の記事にしましたが、フィットネスクラブにプール会員で入会し、当初はクロールで25mも泳げなかったのがプールに通い続けた結果、クロールで連続1時間泳げるようになりました。

泳ぎに自信ができてきたので、休日に2時間かけて会社の同僚と横浜国際プールに行ってみました。

横浜国際プール
横浜国際プール

国際大会も開催できるプールで長さが50Mのプールや深さが2.5Mプールがあった。深さ2.5mだと直角に飛び込んでも絶対底に着かない。1コースの幅が広くてジムのプールの1.5倍以上ある感じ。やっぱすごい。
このプールは個人利用ができて、その時は2時間600円くらいだったかなぁ?いま HP見ると700円になってる。
ほとんど他の客はいませんでした。

50Mプールで泳いでみました。長く泳ぐつもりだったけど1時間どころか何往復かすると結構ツライ。
慣れないプールで泳ぐと泳ぎにくかったりするけど、最大の原因は50Mプールだったからだと思う。フィットネスクラブのプールって25M。ターンするときに蹴って5Mくらい進むから、泳いでいるのは実質20Mくらい。50Mプールだと45Mになる。
ターンは水泳選手がやるようなカッコイイのではなくて、タッチしてUターンするだけなんで意識的ではないけど1秒くらい水面から顔を出して休んでいる。50Mプールだと、この小休憩まで長いのでツラかった。

25mプールで1時間泳ぐと3キロ(1往復1分で計算)くらいになるので、結構泳げるようになったと思っていたけど、25Mだから長く泳げたことがわかった。
たぶん遠泳などで3キロは泳げない。そう言えば、当時遠泳大会に出ようなんて思ってたな~。甘かった。

今無職でヒマなんで、また頑張って遠泳ができるようにプールに通ってみようかな~。

コメント