PR

【新NISA】投資をしよう!

NISA

新NISAはNASDAQ100とオルカンに投資

以前、新NISAでNASDAQ100とオールカントリーに投資した話を書きました。

【新NISA】「オルカン」と「NASDAQ100」に投資
新NISA 新NISAで投資信託を買いました、余剰資金があったので1年の上限いっぱいの360万円です。 新NISA なんで、これを買ったかというと、 オルカン:旧NISAでも買っていて、いいカンジで利益がでているので。 NASDAQ100:...

で、新NISAが始まって一ヶ月経ちましたが、ニュースでもありますがアメリカの株高のおかげで、自分が投資した投資信託があがってます。


アメリカの株高のおかげもあって、日本株も上がってます。

一ヶ月で、オルカンは7.6%、NASDAQ1000は12.6%上がっています。1年で5%も上がればいいと思っていましたが、予想以上です。

もし、1億円持っていて、年初にNASDAQ-100に投資したら、一ヶ月で1200万プラスになるってことです。すごいです。

もちろんこれから下がるかも知れません。しばらくは好調そうです。

株初心者は個別株より投資信託?

自分のような投資初心者は、個別株より投資信託の方がよさそうです。

個別株を持っていますが、持っている株がこんな事になったら、泣くどころじゃないですね。

年取ってからの投資って危ないですね。でも、銀行に預けても1000円にもならないので、投資しないと将来が不安です。

投資しない日本人が6割

いかなる投資も「行っていない」日本人は、いまだ約6割も存在する。MMD研究所調査が示す投資後進国の実態
MMD研究所の調査によると、いかなる投資も「行っていない」日本人の割合は約59.2%と判明しました。この数値は、アメリカの約38.3%、中国の26.8%に対して、約1.5〜2倍にのぼります。

新NISAで投資を始めた人も多いでしょう。投資していない人は少し減ったでしょう。

バブル崩壊、リーマンショック等で投資はこりごりなんて人もいるでしょうね。

3割くらい投資する人が増えたら、日本株も上昇して、金持ちが増えると思います。投資している人としてない人で格差ができると思う。

コメント