最初はラディカルパワーで、軽い腰痛になった
数年前の正月明け、ラディカルパワーでバーベルを担いでスクワット。そこで腰に「ん?」という痛み。
バーベルが重すぎたのか、フォームが悪かったのかは不明。でも、似たような腰痛は過去にもあったので「まあ大丈夫だろ」と楽観してました。
腰痛のまま、ファイドウに参加
2日後。まだ腰が少し痛かったけど、気にしないレベルなので普通にファイドウへ。
そこで問題のコリオ。「床にタッチ!」の瞬間、腰に電気が走り、反射的に身体がビクッ!
前から2列目だったのでインストラクターにもバレて「大丈夫?」と心配される。まだ動けたので「大丈夫です」と返答。今思えば強がりの極み。
歩けなくなった。
「最後までやろうかな?」と迷ってたものの、どんどん腰がヤバい雰囲気に。無理だと判断して途中退場。
まだ歩けたので風呂へ。これが大失敗。出る頃には歩くのすら辛い状態。
後で医者に教わったけど、ぎっくり腰は温めるのはダメ。風呂 NG。
タクシーで帰ろうとするも、東口まで歩けず、西口へなんとか移動して乗車。帰宅。
横になっても、どの姿勢も痛くて眠れない。どう寝ても地獄。しばらく苦しんだ末に、疲労でなんとか就寝。
6日間寝たきりに もちろん会社には行けません…
翌日(水曜)、全然良くならず。歩けない。会社へ休む連絡を入れ、車に乗って整形外科へ行く。
院内はお年寄りが多いけど、歩行能力で言えば自分が最弱。壁に捕まらないと移動できない。
低周波治療を受けるも、腰痛に特効薬はないので痛みはそのまま。
木曜・金曜も休み。さらに成人の日で三連休。食事は出前(当時は Uber Eats もない)やドライブスルー頼み。
4日間寝たきり、5日目で少し歩ける。結局6日寝込んだ。
休み明け、超スローだけどなんとか出社。
スタジオは1か月お休み。上半身は元気なので、上半身の筋トレのみ再開。
以前バドミントンでぎっくり腰をやった時は会社を休まず済んだのに、今回の破壊力は別格。
腰がダメだと足が元気でも歩けない。腰の重要さを痛感。
二度とあの地獄を味わいたくないので、腰痛予防ストレッチを習慣化。
今も、ちょっとでも腰に違和感がある日は慎重にレッスン参加してます。



コメント