PR

【不在者投票】選挙に行ってきました

スポンサーリンク

ブログ
スポンサーリンク

今日の動静

今日は暑かった。

日中:フィットネスクラブでプログラムを2本受けました。

2本目は「ユーバウンド」という、ややハードなプログラムでしたが、今日は特にきつく感じました。
なぜでしょう?先週旅行で運動をサボっていたせいか、あるいは暑さのせいか……。
とにかく疲れました。

期日前投票

日曜日は朝から夕方までフィットネスクラブに行くため、金曜日のうちに期日前投票を済ませてきました。

しかし、投票所のスタッフが多すぎると感じました。

曲がり角ごとにスタッフが立って「こちらです」と案内してくれるのですが、正直それほど必要とは思えません。
矢印の看板だけで十分ではないでしょうか。

会場の中にも多くのスタッフが配置されており、投票用紙を渡す担当者もいました。
これも、機械でボタンを押して自動で用紙が出てくるようにすれば十分だと思います。

投票所ごとにあれだけの人員を雇っていたら、相当な費用がかかるはずです。
「選挙にはお金がかかる」と言われますが、こうした無駄な支出こそ見直すべきだと感じました。

2万円給付金について

今回の給付金は、選挙のため以外に理由が見当たらないように思えます。
もし毎月2万円を1年間支給するなら、一定の効果はあるかもしれませんが、
たった1回の支給では、実質的な効果は薄いのではないでしょうか?

参考動画:

福岡市だけでも、給付金支給にかかるコストは約10億円。
全国規模では、いったいどれほどの金額になるのでしょう。

毎日じじぃ

ばかみたい

せっかくマイナポータルで振込口座を登録しているのですから、
そこに直接振り込めばよいと思います。
「登録していない人には支給しません」というルールにすれば、
事務費用も削減できるはずです。

お金がもらえるとなれば、多くの人が自発的に手続きするでしょう。
本当に手続きが難しい高齢者や病気の方には、個別に支援すればよいのです。

自民党、危うし?

今回の選挙の争点は「物価高」です。

もし自民党が惨敗し、消費税が廃止されたとしたら――
消費が促進されて経済が活性化するのか、それとも混乱が起きるのか。
その結果を見てみたい気もします。

いずれにせよ、大きな転換点となることは間違いないでしょう。

コメント