今日の日記
朝食
いつもと同じ
昼食
ラーメン
夕食
豚汁(人参、玉葱、豚肉、ワカメ、ネギ、豆腐)
帯状疱疹の状態
やっと発疹は落ち着いてきて、かさぶたになりつつあります。
でも、痛みはまだキツいです。

これで全然痛みが消えたわけではありません。
台風
今日、台風の中、病院に行ってきました。
ちょうど小雨だったので助かりました。
ナフサ不足
ニュースでナフサ不足の話がありますが、ゴミ袋を買いに行ったら売っていませんでした。
初めて戦争の影響を受けた気がします。
世界各国はトランプさんにいい迷惑ですよね。
ダナンへ
今日はハノイから国内線でダナンへ移動。
朝起きてホテルの朝食を食べて、
安いホテルで豪華ではないけど、朝食付きは助かります。
次回ハノイに来る時も、ここにしようと思います。
バスで空港へ。
チェックインを済ませて搭乗ゲートへ。
しばらくして離陸。
1時間ちょっとでダナン到着。
ハノイは少し涼しかったけど、ダナンはメチャクチャ暑い。
バインセオ
Grabタクシーで空港からホテルへ。
ホテル到着。
ホテルに着いたけど、チェックインは14時から。
まだ部屋に入れないので、大きな荷物だけ預けて外へ。
行き先は、前日に見たこの動画で紹介されていたお店。
ハノイ滞在中にちょうどこの動画がアップされました。
Googleマップで確認すると、バスで行けそう。
ということでバスに乗車。
バス代は一律ではなく距離によって違うみたいです。
Googleマップで行き先を見せて支払いました。
バスを降りて店へ。
バインセオ・バーユン
という有名店です。
看板メニューはバインセオ。

バインセオと、つくね、ヨーグルトジュースを注文。
まずはパクチーやコリアンダーなどの野菜が運ばれてきました。
動画では店や料理は見たけど、食べ方までは見ていませんでした。
どうやって食べるのか分からないので、周りのお客さんを観察。
ライスペーパーにパクチーやバインセオをのせて巻き、味噌のようなタレをつけて食べるようです。
これがメチャクチャ美味しい。
シンプルな料理なんですが、どんどん食べられます。
夢中で食べていたら野菜がなくなりました。
すると店員さんがおかわりを持ってきてくれました。
完食。
日本に帰ってからライスペーパーを買って再現しようと思ったんですが、まだ実現していません。
店を出て、来たルートでホテルへ戻ります。
途中で見かけた看板。
こういうのを見ると、ベトナムが社会主義国なんだと実感します。
その後、バスでホテルへ戻りました。


















コメント