PR

【激痛】帯状疱疹の痛みで眠れない…日曜に病院を探し回った話

スポンサーリンク

ビリヤード
スポンサーリンク

今日の日記

朝食
 いつもと同じ

昼食
 冷奴、カレーライス、豚肉ともやし炒め

夕食
 生姜焼き(豚肉、玉葱、茄子)

ビリヤード
 家にじっとしていてもつまらないので、ビリヤードへ。3時間半ほどやってきました。

 自分以外に3人のお客さんがいましたが、皆さんマイキュー持参でした。

痛みがひどくなってきた

広がっていった発疹は、広がらなくなってきました。一部は、赤い発疹が、水ぶくれになってきました。

薬が効いてきたんだと思います。

でも、痛み止めを飲んでいるんですが、それが効かないくらい痛みがひどくなってきました。

土曜日の夜は、痛みでなかなか眠れませんでした。

日曜日に開いている病院探し

日曜日の朝、

「月曜日に病院へ行って、もっと強い薬をもらえばいいか」

とも思いました。

でも、

「今夜も眠れなかったらキツいな~」

と思い、日曜日に診てもらえる皮膚科や内科を探しました。

調べてみると、日曜日でも開いている病院って意外とあるんですね。

まずは家から近い内科へ。

受付で状況を説明すると、

「今飲んでいる痛み止めより効く薬はありません」

と言われました。

内心、

毎日じじぃ

いやいや、そんなわけないでしょう。

と思いました。

どうも他院で治療中の病気には関わりたくないような雰囲気でした。

次に別の皮膚科へ。

小児科・皮膚科と書いてあったので診てもらえるかと思ったら、小児皮膚科でした。

ということで、ここは断念。

一番強い痛み止めを処方

そして3軒目の皮膚科へ。

事情を説明したら診てもらえるとのこと。

ただし初診なので予約はできず、飛び込み受診。

口コミには、

「1~2時間待たされる」

と書いてあったので覚悟していましたが、30分ほどで呼ばれました。

ここで、

一番強い痛み止め

を処方してもらいました。

胃への負担も大きいとのことで、胃薬も一緒に処方。

飲んでみると、確かに少し効きました。

ただ、完全に痛みがなくなるわけではありません。

やっと眠れた日曜日の夜

それでも、痛みで眠れないほどではなくなりました。

おかげで日曜日の夜は、なんとか眠れました。

前回、20数年前に帯状疱疹になった時は、座薬を処方されたんですが、これがメチャクチャ効いたんですよね。

入れたら痛みがスーッと消えました。

また痛みがひどくなったら、その話をして処方してもらおうと思っています。

20数年前にあったんだから、今も同じような薬はあるでしょう。

発症の原因?

帯状疱疹は免疫力が下がった時に発症しやすいらしいです。

診察した先生によると、

「腰痛で体が弱っていたことも関係しているかもしれませんね」

とのことでした。

腰痛になった翌日から神経痛のような痛みが出始めたので、まったく関係ないとも思えません。

偶然なのかもしれませんが、

腰痛

神経痛

発疹

帯状疱疹判明

という流れだったので、何かしら影響はあったのかもしれません。

ChatGPTに聞くと、腰痛は、実は、帯状疱疹の神経痛だった可能性もあるとの事です。

今はとにかく、

後遺症が残らず治ってくれることを祈るだけです。

前回は若かったのもあったと思うけど、後遺症はまったくありませんでした。

発疹はできたらすぐに薬を飲み始めた事がいい方向に向かうことを望みます。

コメント