三社祭について、ほぼ無調査で浅草寺へ
雷門で有名な浅草寺は、何度か前を通ったことがあるので知っていました。
中に入ったのは2回くらいかな?
今回、初めて浅草神社の存在を知りました。
浅草寺の敷地内?隣?みたいな感じなんですね。
毎日じじぃ
ChatGPTに聞くと、朝に神輿を出す「宮出し」をして、街を練り歩き、夕方に戻す「宮入り」をするらしい。
宮出しは朝6時。
電車では間に合わないので、朝3時半に起きてバイクで行くことにしました。
早く寝ようと思っていたのに、結局寝たのは1時過ぎ…。
目覚ましが鳴った時は、
毎日じじぃ
って感じでした。
でも、すぐ祭りのことを思い出して、寒い中バイクで浅草へ。
バイク駐輪場はネット予約して確保済み。
ただ、浅草寺に着いたのは6時過ぎ。
しかし、中に入れない…。
雷門側へ行けばよかったのかもしれません。
中を見ると、神輿が見えました。
う~ん、イマイチ。
周囲を歩いてみると、目隠しの壁があり、その先から歓声が聞こえてくる。
手を伸ばして、目隠しの上から撮影。
何が写っているかは、帰ってからのお楽しみ。
そのあと、浅草寺周辺の神輿を少し見る。
警察官が大量動員されていて、神輿が車道に出ないよう、力で押さえていました。
その後、適当に街を歩いて別の神輿を探すも見つからず。
「もう夕方の宮入りだけ見ればいいや」
と思い、バイクで新宿方面へ。
しかし、走っていたら猛烈な眠気。
やっぱり2時間睡眠は危険。
このままだと夕方までもたないと思い、一旦帰宅することにしました。
帰宅途中で、
毎日じじぃ
と思い直す。
帰宅後に昼寝して、今度は電車で浅草へ向かいました。
浅草寺で場所取り
浅草寺に着いて、歩きながらどこで見るのが良いか確認。
雷門と仲見世の間がベストポジションだと思いました。
ChatGPT情報では、17時過ぎから場所取り開始らしい。
ということで、17時過ぎに仲見世のシャッター前で待機。
誰も場所取りなんてしていない。
スマホゲームをしながら待つ。
ただ、ちょっと不安だったのは、
毎日じじぃ
ということ。
まぁ、多分大丈夫だろうと信じて待機。
18時過ぎになると周囲が騒がしくなってきて、警察官が登場。
警察官
毎日じじぃ
毎日じじぃ
しかし、神輿の動線確保用に張られた規制ロープの最前列を確保。
これで準備万端。
あとは神輿を待つだけ。
…と思ったら、今度は警察官がロープを畳み始め、なにやら相談。
警察官
毎日じじぃ
もう気力がなくなって、隅っこで座って待機。
すると、30分もしないうちに急に慌ただしくなり、気づけばまた規制ロープが張られていました。
毎日じじぃ
慌てて戻るも、確保できたのは前から5列目くらい。
さっきは最前列だったのに…。
しばらくして、歓声とともに神輿が登場。
毎日じじぃ
やっぱり祭りは参加する方が楽しい。
浅草神社で宮入り
神輿が仲見世側へ進んだあと、自分は浅草神社側へ移動。
ここも人、人、人。
後ろの方だったので前は見えませんでした。
前の人がスマホで動画を撮っていて、その画面を見て何をやっているのか確認。
自分も動画撮影。
1つ目の神輿の宮入りが終わったところで退散しました。
屋台で600円の焼きそばを購入。
祭り補正もあって美味しい。
その後、浅草駅から電車で帰宅。
疲れました。
ちなみに、朝の宮出しで目隠しの上から適当に撮った動画。
帰宅してから見たら、こんな感じでした。










コメント