PR

【今日のイベント】三社祭に行ってきました。

スポンサーリンク

ブログ
スポンサーリンク

三社祭について、ほぼ無調査で浅草寺へ

雷門で有名な浅草寺は、何度か前を通ったことがあるので知っていました。

中に入ったのは2回くらいかな?

今回、初めて浅草神社の存在を知りました。
浅草寺の敷地内?隣?みたいな感じなんですね。

毎日じじぃ

しかし、なんで浅草寺(せんそうじ)浅草神社(あさくさじんじゃ)で読み方が違うんですかね?

ChatGPTに聞くと、朝に神輿を出す「宮出し」をして、街を練り歩き、夕方に戻す「宮入り」をするらしい。

宮出しは朝6時。

電車では間に合わないので、朝3時半に起きてバイクで行くことにしました。

早く寝ようと思っていたのに、結局寝たのは1時過ぎ…。

目覚ましが鳴った時は、

毎日じじぃ

なにごと?

って感じでした。

でも、すぐ祭りのことを思い出して、寒い中バイクで浅草へ。

バイク駐輪場はネット予約して確保済み。

ただ、浅草寺に着いたのは6時過ぎ。

しかし、中に入れない…。

雷門側へ行けばよかったのかもしれません。

浅草寺の門の前で中をのぞく

中を見ると、神輿が見えました。

う~ん、イマイチ。

周囲を歩いてみると、目隠しの壁があり、その先から歓声が聞こえてくる。

手を伸ばして、目隠しの上から撮影。

何が写っているかは、帰ってからのお楽しみ。

そのあと、浅草寺周辺の神輿を少し見る。

警察官が大量動員されていて、神輿が車道に出ないよう、力で押さえていました。

その後、適当に街を歩いて別の神輿を探すも見つからず。

「もう夕方の宮入りだけ見ればいいや」

と思い、バイクで新宿方面へ。

しかし、走っていたら猛烈な眠気。

やっぱり2時間睡眠は危険。

このままだと夕方までもたないと思い、一旦帰宅することにしました。

帰宅途中で、

毎日じじぃ

せっかくフィットネスまでキャンセルして来たんだから、やっぱり宮入りも見よう。

と思い直す。

帰宅後に昼寝して、今度は電車で浅草へ向かいました。

浅草寺で場所取り

浅草寺に着いて、歩きながらどこで見るのが良いか確認。

雷門と仲見世の間がベストポジションだと思いました。

ChatGPT情報では、17時過ぎから場所取り開始らしい。

ということで、17時過ぎに仲見世のシャッター前で待機。

誰も場所取りなんてしていない。

スマホゲームをしながら待つ。

ただ、ちょっと不安だったのは、

毎日じじぃ

神輿が来た時、本当にここにいていいのか?

ということ。

まぁ、多分大丈夫だろうと信じて待機。

18時過ぎになると周囲が騒がしくなってきて、警察官が登場。

警察官

そこにいないでください。

毎日じじぃ

がびょ~ん。俺の時間を返してくれ~。

毎日じじぃ

後で神輿が来た時、居るなと言われたところに人がいっぱい。居るな!ってのはなんだったんだよ~。

しかし、神輿の動線確保用に張られた規制ロープの最前列を確保。

これで準備万端。

あとは神輿を待つだけ。

…と思ったら、今度は警察官がロープを畳み始め、なにやら相談。

警察官

1時間遅れます。

毎日じじぃ

がびょ~ん。

もう気力がなくなって、隅っこで座って待機。

すると、30分もしないうちに急に慌ただしくなり、気づけばまた規制ロープが張られていました。

毎日じじぃ

まだ1時間経ってないじゃん!

慌てて戻るも、確保できたのは前から5列目くらい。

さっきは最前列だったのに…。

しばらくして、歓声とともに神輿が登場。

毎日じじぃ

あ~、神輿担ぎたい。
やっぱり祭りは参加する方が楽しい。

浅草神社で宮入り

神輿が仲見世側へ進んだあと、自分は浅草神社側へ移動。

ここも人、人、人。

後ろの方だったので前は見えませんでした。

前の人がスマホで動画を撮っていて、その画面を見て何をやっているのか確認。

自分も動画撮影。

1つ目の神輿の宮入りが終わったところで退散しました。

屋台で600円の焼きそばを購入。

祭り補正もあって美味しい。

その後、浅草駅から電車で帰宅。

疲れました。

ちなみに、朝の宮出しで目隠しの上から適当に撮った動画。

帰宅してから見たら、こんな感じでした。

コメント